facerigが起動しない。I-O DATA HD Mix Capturでキャプチャーボードが見つからない件。原因はduet displayにあった。 

PC

梅雨の中、暑さに屈したすずらんだよ(/・ω・)/

今日は前置きとかなしで本題をば…

小難しいお話になりますがご容赦ください。

Facerig が PROGRAM ERROR と出て

全く起動してくれない。

f:id:htnszbs:20190720161204p:plain

起動するとエラーメッセージすら出ず、steamで確認すると

同期中→稼働中 と表示されすぐに消えて全く起動する様子がない。

「Bypass lancher」で起動すると上記画像のようなPROGRAM ERRORが出て

起動しないという問題。

調べると、基本的にこういった不具合が起きた場合、

facerigの「プロパティー」→「ローカルファイル」

→「アプリケーションの整合性を確認する…」を選択。

これで不具合が解消される。以下、下記参照。

forum.live2d.com

他にもソフト自体を再インストール、

ディレクトリの場所を変えるなど試みるも症状は変わらず…

他のソフトにも影響が、

I-O DATA HD Mix Capture 起動時に

GV-USB3_HDを認識しない。

f:id:htnszbs:20190720162003p:plain

 

I-O DATA HD Mix Captureとは、GV-USB3_HDというキャプチャーボードに

付属するソフトウェアです。

キャプチャーボードを接続してるにも関わらず、認識してくれなくなりました。

OBSを使うことで、

キャプチャーできていたのでそこまで問題視してませんでしたが(笑)

こういったPCのソフトウェアには不具合が付きもの。

大体は、DLやインストール時の欠損で不具合が発生して

起動しなかったり、動作がうまくいかなかったり

このようなことはよくあったりします。

しかし、どれだけ調べても全然出てこない!

やることやったけど解消しない!

そう悩んで1年たちました。。。

結論から言うと、duet displayをアンインストールすることで

起動することができました。

inktrans.net

最近投稿されたこちらの記事をみて、自分も解決に至りました。

スポンサーリンク

duet displayとは

www.duetdisplay.com

ipadをサブディスプレイとして無料で使うことのできるソフト。

(有料版でさらに便利になるとか…自分は無料版で十分でしたが)

PCとipadにduet displayのアプリをインストールして

USB接続することで、ipadをPCのサブディスプレイとして

使うことができます。

今まで自分は、SwitchやPCゲームで配信をする為に

配信開始の設定や、コメントを見る用として使用していました。

ipadの画面タッチが効くので操作もしやすく遅延も少ないことから

かなり重宝していました。

原因の考察

調べてみると、他のソフトウェアでも

duet displayをインストールすることで起動しなくなったケースがありました。

おそらく、ソフトウェア同士で競合しているのかもしれません

お薬でもよくある、飲み合わせが悪いと副作用が出る的なものでしょうか…

まとめ

今まで正常に起動していたソフトが突然起動しなくて

症状が改善しない場合は

ひとまずduet displayをアンインストールしてみるべし!

duet displayのソフトは、

他のソフトと競合してしまう可能性の高いソフトなのだと思われます。

自分はPCの知識は詳しくはないので間違った認識で書いてる場合があります。

他のサイトも参考にして判断していただければ良いと思います。

今回はこの辺で。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました